2025-01-01から1年間の記事一覧
哲学者リチャード・ローティが会話は目的があってなされるものではなく、 ただ会話を続ける営みが大事だと言っている。 これは目的ー手段関係への批判であり、 自己目的的な活動、古典的に言うとポイエーシスが大事だと言うことになりそうだ。 ツイッターを…
俺たちはいつも何かのゲームに参加させられている 受験競争、就職活動、自由恋愛、などなど 何かのゲームに参加させられ 勝者になるか敗者になるかを強いられている だがもういいじゃねえか 早くこんなくだらねえ競争から降りちまおうぜ ゲームに参加させて…
まだ何者にもなれてねえ俺たちに言いてえことがある 俺たちの物語の主人公は俺たちなんだってこと 筋書きはだれかに決めてもらうもんじゃねえ これは俺たち自身で軌跡を描いていくドラマなんだ 今こそ決断の時だろう さあ始めようぜ 俺たちの物語を
文化の日は読書をするしかないはずだ おれは読書をしたぜ 世界という名の書物のな っていうのは冗談で、 遅ればせながら入不二本ようやく読めました。 現実性の極北:「現に」は偏在する 作者:入不二 基義 青土社 Amazon 次はこちらを何とか現代英米分析形而…
今週のお題「最近ゲットしたもの」 最近ゲットしたのはこちら! ファミリーマートで最近売り始めた 一風堂監修のとんこつ焼ラーメンです! さすがの一風堂なので 麺がうまく出汁も上々 うまかったです みんなも食べよう!
10月中に読んだ古典の哲学書を紹介します。 ・エピクテトス『人生談義』 ・アウグスティヌス『告白』 ・ハイデガー『存在と時間』 ・G.E.ムア『倫理学原理』 ・エピクテトス『人生談義』 エピクテトス 人生談義 上 (岩波文庫) 岩波書店 Amazon エピクテトス …
今週のお題「こんなバイトをしてました」 大学学部時代は毎年受験期に大学で募集していた 入試の試験監督のバイトをしてました。 基本的には学生を受験番号に合った教室に案内するだけ。 試験中は教室の外に座って見張るだけ。 なんとも楽なバイトだった。 …
神は人間と同様、知性と意志をもっている。 しかし、神の知性と神の意志は実在論的にも唯名論的にも区別されえない。 神は自由に選択できるが、神は善しか選択しない。 神は善悪を知ることができるが、神は善しか知りえない。 神は常に善を知り、善を意志・…
未来、現在、過去があるのではなく、未来についての現在、現在についての現在、過去についての現在があるだけなのだ 未来はまだないものだからない過去はもうないものだからない現在しかありえない 神が時間を創造したのは時間的に先にではない時間を超えて…
若者よ マルクスを読みたまえ! 紅に染まったこの俺を 革命の日は近い
正しい者は幸福であるが、幸福になれるから正しいのではなく、正しいがゆえに幸福なのである。 正しくあることで、正しさ以外の報いや見返りを求めてはならない。正しさそれ自体が報いなのだから。 正しいことは、正しいこと以外のために正しくなるのではな…
「世界はそれを 歩くと言うんだぜ!」 俺は歩いたぜ
僕はセブンイレブンのスパゲッティが好きだ。 色々食ってるので紹介しよう。 さあ、飯テロだ。 みんな食いたくなってきたかな?
最近、健康のために断酒をして ノンアルコールビールを飲むようにしているのですが、 ノンアルの最新商品「ザ・ベゼルズ」がサントリーから出ましたね。 最初飲んでみた時、ちょっとクセがあって他のノンアルとは違うなあと思ってましたが、またこれがクセに…
今週のお題「お風呂アクティビティ」 風呂に入るときは 必ずシャワーを冷たくして浴びる時間を設けている。 禅の修行である。 私は風呂でも毎日欠かさず 行水の修行をし 精神修養をしているのである。 これこそが禅である。
今日はICU祭2日目でちょうど予定が空いていたので行ってきました。 煌というテーマ通り学生たちが煌めいていたように思います。 万博が命の輝きだから対抗して煌にしたのかなあ? ICU祭実行委員会はよくやっていますね。 今後もがんばってほしいですね。 来…
10/11(土), 12(日)は日本倫理学会。 会場は東北大学だったので土曜午前に仙台入りしました。 一日目はなんか動物関連の発表をめっちゃ聞いた気がします。 二日目もなんか応用倫理関連で、午後は「真実ちゃん」のシンポジウム 僕も娘が生まれたら「真実」…
世の中には「T.M.」のつくものが多いですね。 みなさん、T.M.と言われると何を連想しますか? 今回の記事ではT.M.で思いつくものをできる限りピックアップしていきましょうね。 T.M.Network T.M.Revolution T.M.Stevens T.M.Scanlon T.M.Network Get Wildで…
はじめに 研究生活というのは苦難の道であり、決して平坦ではない。 私も博論に至るまでに紆余曲折あり、博論の段階では正直自分の書いたものに納得はしていない。なので博論を書籍化することは一生ないだろう。なぜなら、私が修士時代からやりたかったこと…
先日、誕生日の際に 下記書籍をいただきました。 高村友也『純粋哲学の世界』 贈り主の希望もありまして、 この書籍で読書会をしてみたいとのことですので メンバーを募集します。 参加を希望される方はDMかリプをくださいませ。 形式は日本語文献ですし、…
先日フォロワーさんから 赤いきつねまめサイズのセットをいただいた。 まめサイズというだけあって小さい。 しかしダイエットにもなるし あんまり食欲がないときはいいかもね。 あるいは、 蓋にもあるようにおにぎりと一緒に食べれば 大満足! 赤いきつね炎…
さあ、9月も終わり 2025年目残り1/4ですよ。 気分はどうかね? 気温は下がらないという説が流れていたが、 なんか9月後半から秋っぽい気温になり 過ごしやすくなった。 日も短くなり、 秋の夜長に読書をしやすい季節にもなった。 みんな読書してるか? さ…
僕は英国大学院留学がしたい。 だからIELTSの点数が必要だ。 特にオックスブリッジに行くならば、 Overallで7.5、各セクション7.0が必要だ。 だからこそ乞いたい。 俺に英語を教えてくれ! Writingの回答を添削してくれて Speakingにも付き合ってくれる そん…
今日の薄い本コーナーですよ。 最近は我が国の政治でもナショナリズムが高揚してますが そもそも国民とかネイションって何かって気になりますよね。 国民国家成立以来この問題はずっと続いています。 今回はフィヒテ『ドイツ国民に告ぐ』などに並ぶ名著 エル…
薄い本を読んでいくシリーズです。 薄いから読みやすい、と感じたあなたに朗報。 全然そんなことはありません。 そんなことないことの証左として カール・シュミット『政治的神学』を読んだ感想を書いてみたいと思います。 政治的神学──主権論四章 (岩波文庫…
ついに実家大阪から 東京に舞い戻りました! 約3週間半いたけど リフレッシュになりました。 ↑実家のベランダから見えた夜景 ちなみに大阪万博には行っていません 万博反対派なのでそれを貫き通そうと思います! 思えば応用哲学会でクライマックスを迎え、 …
三連休はすばらしいと買いたことがあるが、 土日と祝日(火曜日)に月曜日を挟むと さらに得した気分になる。 なぜならば、月曜日行ってから1日休んで 残り3日しかないからだ。 だが、多くの人は月曜日に有給休暇を入れているのではないか? その程度では…
人間関係で悩む若者は多い。 特にSNS世代の人とつながりやすくなった人々にとっては 人間関係の悩みは尽きない。 そんなときは一度デジタルから離れて キケロの『友情について』を読んでみてほしいものだ。 友情について (岩波文庫) 作者:キケロー,中務 哲郎…
退職代行サービスがついこの間流行っていたが、 今度は対抗して企業側が退職引き止めサービスを利用して 退職希望者を引き止めようというものができているらしい。 退職したい者と退職させたくない者との 代理戦争である。 だが、私は思う。 本当に退職した…
今日は秋刀魚を食ったぜ! 今年の秋は秋刀魚がうまいと聞いていたが 本当にうまかった。 肉を食うのもいいが、 やはり魚を食うのがいいね。 だって俺たち日本人だから、 海の幸と相性がいいんだ。 秋刀魚がうまい!